硬式野球部


 

 
 本校野球部は、都立高校の中でも恵まれた環境のなかで、活動させていただいています。
高校野球は日本のスポーツの中でも、とても注目されるスポーツの1つです。野球ができる幸せを感じながら、「野球部を通じて社会に通用する・社会に求められる人材育成」を目的として日々活動しています。
野球の上手い下手だけではなく、一人の人間として立派に成長できるよう指導者も含めて日々精進しております。

人数は少ないなかではありますが、練習内容はしっかりとしたトレーニングなどを行っています。

詳しくは、町田工業野球部公式Twitterをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/machida_kogyo


以下は簡単ですが本校硬式野球部の紹介となっています。皆様方には本校硬式野球部を少しでもご理解いただければ嬉しく思います。
  
<部活動紹介>
環境設備
レフト95M、センター110M、ライト80Mの恵まれたグランド(練習試合は十分できます)。都立高校の中でも恵まれた敷地であります。インフィールドは黒土、両ファールグランドにブルペンが二つずつ。バッティングマシンはは3台、また照明施設を2019年度から充実させ、夜間でもバッティングやノックができます!!
 
チーム心得】
1 あいさつ、返事、礼儀の徹底
2 誰が見ても清潔感のある姿で身だしなみを整える
3 報告・連絡・相談(報連相)の徹底
4 「人の心を動かすチームに!おかげ様の気持ちを忘れない」
5 野球部としての自覚を持ち、責任ある行動を

また、学校内や地域での奉仕やボランティア活動を積極的に取り組み野球部の身内だけでなく、いろんな方々から応援される野球部でありたいと考えています。
 
<活動内容>
授業がある日は授業終了(15時10分)から練習開始、土・日・祝日は他校と練習試合をしています。また、東京都の高校だけでなく、神奈川の県立高校などとも練習試合をしています。
 
部員数(2022年4月現在)
3年生 7名 2年生 6名 1年生 7名(女子マネージャー4名)   計20名
 
活動日
火・水・木・金・土・日(基本月曜日がオフ)

 
〈その他のお知らせ〉
見学、体験等ご希望の方は、遠慮なくお問い合わせください。心よりお待ちしております!
TEL  042-791-1035
FAX    042-794-0443    
硬式野球部監督 小松雄一(保健体育科)
 

【活動記事等】

2022.7.11 【公式戦結果】
3年生最後の大会がおこなわれました。都立第四商業高校との一戦は4‐9で敗退しました。3年生はチームのリーダーとしてこの一年間戦い続けてくれました。強いチームにはできませんでしたが、間違いなく良いチームに成長しました。3年生の背中を1,2年生はしっかり目に焼き付けていると思います。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬ御贔屓のほど宜しくお願い致します。
次は新チームで秋の大会に臨みます!まずは、何としても公式戦1勝を目指して!

7.12付の読売新聞(東京版)に掲載していただきました!




2022.6.30 【朝日新聞(6月30日付)に掲載していただきました!】
掲載していただいた朝日新聞社様に心から感謝申し上げます。また、Twitterをはじめ、日頃から野球部を応援していただいている皆様にも感謝の気持ちを勝利で恩返しできるよう精進して参ります!今後とも町田工業野球部を宜しくお願い致します。感謝を形に!!
最後の夏の大会の日程も決まり、チームのボルテージも上がっています!

日時 7月11日(月)
時間 12:30
場所 小野路球場

※デジタル版もぜひご覧ください!
 → こちらです。






2022.5.7 【3年ぶりの保護者会開催】
本日、3年ぶりとなる保護者会を開催しました。小松監督になって初めての開催となり保護者の皆様との顔合わせをすることができ、とても良い時間となりました。いよいよ3年生は残り2か月!!町田工業硬式野球部の歴史を変えてくれると信じています!!1年生も加わり、野球部は20人となりました!まだまだ小さなチームですが、大きな人間を目指し、大きな1勝を目指し、前進あるのみです!町田工業硬式野球部を今後とも宜しくお願い致します!



2022.3.12 【春季大会一次予選結果】
三年ぶりの春季一次予選がおこなわれました。まずは、大会開催にご尽力いただいた連盟、関係者各位の皆様に深く御礼申し上げます
結果は…
3-12(7回コールド)で敗退しました。オープン戦を一度もやらずに公式戦を迎え、思うようなパフォーマンスが発揮できませんでした。。
新三年生は最後の夏のみとなりました。昨年を超えられるよう精進して参りますので、変わらぬご声援、ご協力宜しくお願い致します!

             



2022.3.11 【春季大会一次予選抽選結果】
2022年春の大会の公式戦日程が決まりました。
2022年初の公式戦となります。人数は少ないですが、全力で戦います!町田工業硬式野球部を宜しくお願い致します!

日時  3月12日(土) 9:00より
場所    明治大学府中第二球場
対戦相手    都立三鷹中等




2021.9.19【秋季大会一次予選結果】
台風の影響もあり、日程が変更するなか新チームになって初めての公式戦がおこなわれました。何よりも秋の大会に助っ人を入れずに野球部だけで挑めたことがここ数年で初めてとなり、とても大きな一歩となりました!
試合は0-25(5回コールド負け)
何としてもこの負けを次の勝利に生かすために、チーム全員でまたゼロからスタートです!人に応援されるチームを目指し、春の大会で記念すべき1勝を勝ち取るために頑張ります!!
今後とも御贔屓のほど、宜しくお願い致します!






2021.9.1  【秋季大会一次予選抽選結果】
新チームでの初めての公式戦日程が決まりました。新チームは10人しかおらず、厳しい環境ではありますが、全力で戦い切りますので、応援宜しくお願い致します!

日時  9月12日(日) 10:00より
場所    日本大学第二高等学校(立川グランド)
対戦相手    帝京八王子高校と立正大立正高校の勝者




2021.7.17  【府中西高校との3回戦が立川球場にておこなわれました】
結果は残念ながら、3-13(6回コールド負け)でしたが、格上相手に選手たちはよく頑張ったと思います。何より公式戦初勝利できたことが、とても大きな成長です。3年生部員がたった1人にもかかわらず、最上級生として、キャプテンとして、エースとして本当によくやってくれました。自慢のキャプテンです。9月には秋季大会も控えているので、もう一度鍛えなおし、次は本大会出場を目指して頑張ります!今後とも町田工業硬式野球部を宜しくお願い致します!






2021.7.11 【 昨日(7/10)の試合の記事が日刊スポーツに掲載されました!!!】
ネットニュースにも配信されています!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちら




2021.7.10  【第103回全国高等学校野球選手権大会2回戦】 
8対1(8回コールド)で公式戦初勝利しました!!!応援していただいた皆様のおかげで勝つことができました!次回も応援宜しくお願い致します!また、瑞穂農芸高校の皆様、途中ケガ人が出たりと苦しい中での試合だったかと思いますが、ありがとうございました。

3回戦日時 7月15日(木) 10:00より
   場所    多摩市一本杉球場
 対戦相手    府中西高校






2021.6.29 【朝日新聞(6/28付)に硬式野球部が掲載されました!】
掲載していただいた朝日新聞社様に心から感謝申し上げます。この2週間で新聞記事に2回も掲載していただき、各社の皆様に最大の感謝を申し上げます。また、Twitterをはじめ、日頃から野球部を応援していただいている皆様にも感謝の気持ちを勝利で恩返しできるよう精進して参ります!今後とも町田工業野球部を宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【朝日新聞記事】







2021.6.22  【第103回全国高等学校野球選手権大会の抽選結果が決まりました】
       ぜひ、球場まで応援お願い致します!!

       日時 7月10日(土) 12:30より
       場所 町田市小野路球場
       対戦相手 都立瑞穂農芸 
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       【西東京抽選結果】


2021.6.15 【日刊スポーツ紙4面に硬式野球部が掲載されました!
掲載していただいた日刊スポーツ社様に心から感謝し、日頃よりお世話になっている皆様にも勝利で恩返しできるよう頑張ります!
公式Twitterも運営しているので、そちらもぜひご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネットニュースにも掲載!!
 
   

                                              





2020.7.24


    
               
2020年7月24日昭島球場にて、3年生最後の夏の大会が行われました。相手は一昨年ベスト8まで勝ち上がっている強豪国分寺高校。
7回まで2-2の緊迫したゲーム展開。7回まではヒット数も多く、本校にもチャンスの多かったゲームでした。しかし、終盤8回、相手の攻撃を抑えることができず6失点。試合は2-8で敗戦してしまいました。しかし、強豪国分寺高校相手に7回まで同点という緊張感ある試合展開ができたのは本当に大きなことだと思います。これで3年生は引退ですが、今年は様々なことがあり戸惑った年でもありました。しかし、ここまでよく頑張ってきました。この悔しさは必ず後輩たちが晴らしてくれることを信じて日々精進していきます。
この場を借りまして、町田工業高校硬式野球部をサポートしていただいたすべての皆様へ心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
野球部は秋季大会に向けてスタートしております!
〒194-0035 東京都町田市忠生1-20-2
電話 : 042-791-1035 ファクシミリ : 042-794-0443
E-mail : S1000155@section.metro.tokyo.jp
アクセス